OVERPOWERを活用した譜面定数調査について

☆最終更新日…2019/6/4 5:00

こんにちは、いつもCHUNITHMの譜面定数をまとめているRKSです。
このたび、STARPLUSの新要素「OVERPOWER」を利用した新しい譜面定数調査の手法がある程度まとまってきましたので、さっそく導入したいと思います。

なお、現時点では「譜面定数計算機」のようなツールの準備もできてなく、また、小数点以下の処理がどうなっているかが定かではないため調査には一定の制約がございます。それらの課題についてはTwitterで日夜OVERPOWER検証を進めている方々の報告を待ち、都度よりよい方法にグレードアップしていこうと思いますのでよろしくお願いします!

 

【OVERPOWER検証  Rev.1.2】 ※6/6~実施

※この方法は、そのアカウントにおいて未プレイの譜面に限り、調査可能です。もし既プレイだった場合、検証用のAimeカードを準備願います!

※ゲストプレイで調査した場合、MAS譜面の調査にはマッチングが必須です。

 また、最大で2曲までしか同時には調査できないのでご注意!

 (3曲目のあと、OVERPOWERを見られずにゲーム終了するため)

スコアランクAAA以上が取れないと調査できません。

マップ課題曲などの未解禁曲の調査は課題曲クリアした場合のみ調査可能です。

 クリアできない課題曲の調査はAMAZONPLUS時点では未解禁曲マッチングができなくなった関係上、不可能になります。

 ADVやEXPで課題曲クリアしてからMASの調査に入ることをお勧めします!

 

【計算用Excelシート作成方法】

 ※2019/6/6より、計算用のExcelシート作成が不要となっています!

 

  

【調査方法】

※新規カードでなくても調査は可能ですが、そのアカウントにおいて未プレイの譜面に限り調査可能です!!

 もし1回でもプレイしてる場合、その際のスコアにかかわらずそのアカウントでの調査は不可能です。新規アカウントを作りましょう。

※最初の1クレ以外は「MASTERプレイチケット」利用により1人でもMAS譜面の調査ができる

各クレジットの最終曲のあとはOVERPOWERを見られないため、最終曲では調査に注意しましょう。最終曲で調査した場合、次のプレイ開始直後にOVERPOWERを確認しないと調査になりません。

 

① 普通にゲームスタート。
  ゲーム開始前の「詳細設定」で「OVERPOWER表示」をONにしていただき、

  (1) 調査したい曲が属するフォルダのOVERPOWER表示を写真撮影してからプレイしてください。
② プレイ後の

  (2) 楽曲選択画面に出てくるOVERPOWER表示 を写真撮影してください。

 

【具体例】

※Lv12+の課題曲「Dual Fractal」調査時のものです。

 

(1) 開始前の写真

※対象曲がLv12+なのでLv12+フォルダのOVERPOWERを撮影。

f:id:RKS49019722:20181015115044j:plain

(2) プレイ後の写真

※プレイした曲のスコアやFC表示もわかるように!

f:id:RKS49019722:20181015115350j:plain

 

③    (1) (2) を準備できたら、定数報告用サイト

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScCb8xsJK2nkokiqf4milej1Z1HEaNsKqTygPXOKK1xMbbgbQ/viewform

   にアクセスし、画面にしたがってOPや曲名を入力願います!

   ⇒入力が完了すると譜面定数メインフレームに情報が送られます。

    メインフレーム(2019/6/6時点で7名)の誰かが再確認し、承認した時点で報告ツイートを致します。 

 

④ なお、定数報告のまとめについては概ねアプデ日の12時をもって以下のアカウントから発信する予定です。

twitter.com

以上になります。